2024.9.18

風俗媒体における悪い口コミへの対策とは?

風俗媒体における悪い口コミへの対策とは?

■悪い口コミにも真摯に返信する

風俗媒体で良い口コミだけに返信し、悪い口コミは放っておくという姿勢は、風俗店のイメージダウンにつながりかねません。
悪い口コミもしっかりと受け止め、悪い口コミに対しても返信することで、他のお客様や見込み客に良い印象を与えることができます。
まずは口コミを投稿してくれたことに感謝し、お客様の期待に添えなかったことへの謝罪と併せて指摘内容への改善点を述べることが大切です。
小さな意見にも耳を傾け、スタッフと共有し改善に努めましょう。
 

■サイト運営会社に削除申請をする

風俗媒体などのポータルサイトにおいて悪質な口コミがあった場合は、サイト運営会社に削除依頼をすることが対策となります。
事実と異なる内容の口コミや誹謗中傷など悪質な口コミは、削除できる可能性が高いです。
しかし、風俗媒体は風俗店側・ユーザー側にとって公平であることに重きを置いているため、事実に基づく内容であると判断されれば削除されることはありません。
店舗内で事実確認をしたうえで、サイト運営会社に悪い口コミの削除申請を行いましょう。
 

■Googleの悪い口コミは「削除依頼」を申請する必要がある

Googleでは「口コミの削除依頼」を申請することはできますが、誤解を招くコンテンツ、違法行為、スパムなどGoogleのコンテンツポリシーに違反している口コミのみが削除の対象となります。
「レビューを報告」から口コミを報告する理由を選択して、「報告を送信」ボタンをクリックすると、削除依頼が完了します。
必ずしも悪い口コミを削除してもらえるわけではないため、日頃からユーザーからの口コミへの対策を徹底することが大切です。
 

■口コミ数を増やす

口コミの総数が少ないと、悪い口コミが目立ってしまいます。
口コミの数を増やすことによって、信頼のある人気店というイメージを付けることもできますし、その中に悪い口コミがあったところで「これだけ口コミ数があれば、いくつかは低評価もあるだろう」とユーザーも考えます。
風俗店で口コミ投稿を推進するイベントやキャンペーンを開催するなど、口コミ数を増やすことも悪い口コミに対する対策になります。

悪い口コミに対して気を付けるべきポイント

■感情的に口コミに返信しない

事実と異なることや低評価の口コミであっても、風俗店のイメージを下げてしまうような感情的な内容で返信するのはNGです。
感情に身を任せた返信をしてしまうと、他のユーザーから見ても風俗店側も挑発的な口コミを投稿したユーザーと同じレベルの人間だと思われてしまいます。
丁寧な言葉遣いで一つ一つの口コミに誠実に対応していれば、口コミを見たユーザーにもその努力は伝わります。
良い口コミだけではなく、悪い口コミに対しても同じ姿勢でユーザーに真摯に向き合うことは最も大切です。
 
誰でも見られる口コミだからこそ、実際の店舗と同じように「常に第三者に見られている」という意識を持って真摯に対応しましょう。
口コミによっては対処が難しい内容のものも存在するため、毅然とした対応を心がけ、気にしすぎないようにするのも忘れないようにしてください。
 

■可能な限り早めに返信する

良い口コミはもちろんのこと、悪い口コミの場合でも可能な限り早めに返信することを心がけましょう。
悪い口コミであっても、口コミを投稿したユーザーは店舗が返信することを期待しているという傾向があります。
対応が早い方が風俗店としての評価も高くなりますし、信頼を勝ち取ることにもつながります。
 
また、口コミへの返信はユーザーにとって読みやすい文章を心がけましょう。
どれだけ丁寧な返信であっても、長文で情報を詰め込みすぎた文章であっては、ユーザーに気持ちが届きにくくなります。
悪い口コミに対しても、簡潔かつ丁寧な返信を徹底しましょう。

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